こんにゃくの日

おはようございます。

東京都練馬区と足立区で食品倉庫内作業を行っております、アッセンブルです。 



今日5月29日は語呂合わせでこんにゃく(5=こ・2=に・9=く)の日なんだそうです。

そこでこんにゃくについてご紹介いたします。



こんにゃくの日が5月29日になったのは語呂のほかにも、種芋の植え付けが5月に行われていることも由来しているようで、全国こんにゃく共同連合会の「こんにゃくの効果や機能性を再確認して健康に過ごしてほしい」という願いによって制定されたそうです。


なかなかこんにゃくだけを食べる機会はないと思いますがどのような効果があるのでしょうか?

こんにゃくは昔から「おなかの砂おろし」や「胃のほうき」といわれるほど食物繊維が豊富で、たべることでからだにふようなものを掃除できるとされています。

また、万が一有害な物質が体内へ入ったとしても腸への滞在時間を短くすることができるので体へのダメージが少なくて済むという利点もあります。


他にもコレステロール値を正常に戻すことができたり、糖尿病予防にも効果的といわれております。



こんにゃくは日本・中国・ミャンマー・スリランカなどでしか作られておらず、そのつくられたものの約95%が日本で消費しているとのこと。

余日常的に食べるイメージはないかもしれませんが意外と国内では召し上がられているんですね!


なかなか健康効果を気にして召し上がられることは少ないかと思いますが、身体の調子が気になるなという方は是非召し上がってみてください。



今日の東京都内は未明に雨が降っていたこともあり曇りのち晴れ。

ただ最高気温が28℃まで上がる予報となっておりますので、体調崩されないようにを気をつけください。