こんにちは。
東京都練馬区と足立区で食品倉庫内作業を行っております、アッセンブルです。
今日は8月7日。
語呂合わせでバナナとなることからバナナの日に制定されています。
特に旬がなく1年を通しておいしく召し上がることができる果物で、豊富な栄養素を持っていることから暑さで大量句を消耗しやすいこの季節にバナナを食べて乗りきってもらいたいとの願いも込められているそうです!
今日はバナナの日に関連して「バナナ」についてご紹介いたします。
先ほどバナナの栄養価が高いとお話ししましたが具体的にどのような効果があるのでしょうか?
一つは「整腸作用」です。
食物繊維が豊富で、腸内環境を良くしてくれる作用も持っているため便秘で悩んでいる方にはとてもやさしいダメものなんだそうです。
二つ目は「美肌効果」です。
整腸作用にも付随しますが、腸内の有害な物質が排出されることで肌荒れのトラブルを回避できたり、ビタミンAが肌や粘膜を健康にしてくれ、肌の調子を整えることが可能になるんだそうです。
また、夏は汗をかくことでカリウムが減りやすいのですが、バナナにはカリウムも多く含まれております。
むくみの予防や高血圧を防ぐという体に影響が出がちなところの予防も可能です。
あまり健康効果や夏バテ防止の食材をたくさん食べなきゃと気を付けることが少ない方もいらっしゃるかと思いますが、一つで複数をカバーしてくれる食材で健康はもちろんですが、美容面の対策を行っていくのもいいかもしれませんね!
今日の最高気温は34℃と本日も真夏日の予報。
本日も熱中症の危険指数が高まっておりますので体調など崩されないようにお気を付けください。