エイプリルフール

おはようございます。 

東京都練馬区と足立区で食品倉庫内作業を行っております、アッセンブルです。 




今日は4月1日。エイプリルフールですね! 


皆さんも一度は騙されたことがあるかもしれませんが、どんな由来があってこのような行事が生まれたのでしょうか。



英語で表記すると『April Fool』となり、4月1日に騙された人のことを言うんだそうです。ただ明確な起源はいまだにわかっておらず、謎に包まれているんだそう。 


日本に伝わってきたのは江戸時代。

不義理の日といわれ嘘をついていたことや義理を欠いていた事を手紙で詫びる日だったようで、当時の日本が嘘をつくことに対してとても厳しかったことがわかりますね!



今のようなエイプリルフールが浸透したのはここ100年くらいの大正時代ということで、ルールなどはないそうですが相手の損害や傷つく嘘はモラル的にNGということが浸透しているようです。 

 

嘘をついてもいいのは午前中だけということを聞いたことがあるかもしれませんが、それは午前中にうそをついて午後にネタばらしをすることが由来しており、イングランドやアイルランドではルールとして決まっているんだそう。 

ちなみにアメリカ、フランス、イタリア、ドイツ、ロシアなどは1日中嘘をついてもOK! 



もしこれからうそをつかれるという方は相手を傷つけないユーモアたっぷりで笑える嘘をついてくださいね(笑) 


 それではみなさん良い一日を…。