大雪(たいせつ)

おはようございます。

東京都練馬区と足立区で食品倉庫内作業を行っております、アッセンブルです。




今年は暖冬といわれていますが、今日は二十四節気で「大雪(たいせつ)」。

大雪とは本格的に冬が到来する頃のことで、「雪が降り積もるようになるころ」のことを指します。

また、新しい年の準備もこの大雪の頃から始めるんだそうです。


東京ではまだ木枯らしも吹いておらず、本当に冬なのかなと思うような気温が続いておりますが、今週末にかけて寒冷前線が日本列島を通過する影響で急に寒くなりそうなんだそうです。


木枯らし1号とまではいかなくとも風も強くなるそうなのでお出かけの際は服装気を付けてくださいね!



大雪が過ぎ寒くなってくるとおいしいのが鰤。

これから漁が盛んになってくるそうなので、おいしい旬の鰤料理を食べて風邪などひかないように栄養付けてくださいね。



みなさま良い週末を…。