良い歯の日

おはようございます。

東京都練馬区と足立区で食品倉庫内作業を行っております、アッセンブルです。




皆さんは今日が「良い歯の日」という歯の記念日だということをご存知ですか?

「よ(4)い(1)は(8)」という語呂合わせから日本歯科医師会が制定した記念日で「いつまでも美しく、そして楽しく食事をとるために口内の健康を保ってもらいたい」という思いから創られた日なんだそうです。



普段何気なくお食事を召し上がられていると思いますが歯には食べ物を食べる以外にも様々な役割があります。

食べ物をかみ砕くことはもちろんですが、発音を助けたり、顔の形を整え美しい表情をつくるという役割もあります。


歯が1本なくなるだけでも正常な動きができなくなってしまうといわれています。 なんと大臼歯(奥歯)が1本なくなるだけで物をかみ砕く能力40%も低下してしまい、消化器官に負担がかかり、栄養の吸収が悪化してしまうんだそうです。


 ただ食べ物をおいしく召し上がったり、かみ砕くだけでなく、健康な身体を支えて快適な暮らしをもたらしてくれる働きが歯にはあるんですね! 

歯医者には虫歯になってから言ったるなーという方や長く歯医者さんで歯を見てもらってないなという方はこの機会にぜひ定期検診に行ってみてください。

これからの時期旬の食べ物もたくさんありますし、GWといったら様々な場所に出かけておいしいものを召し上がられたり、お酒を飲まれるといったこともあるかと思います、日々の生活を豊かに過ごすためにも「歯」について考えてみるのも良いかもしれませんね!




今日の東京都内は最高気温が22℃まで上がる予報となっております。

陽の当たるところですと暑く感じる方もいらっしゃるかもしれませんのでお出かけされる方は温度調整できる洋服でお出かけください。